'
トマトの実

トマトの実が大きくなってきました

トマトハウス
背丈ほどに伸びたBハウスのトマト

8月下旬の植え付けから1ヶ月半がたったBハウスでは、生育にばらつきがあるものの、早いものでは150cmにのびました。

青いトマト
青いトマト

1段目のトマトの実も一段と大きくなり、最大で直径10cmほどになったものも見受けられます。赤くなるのが待ち遠しいです。

 

トマトハウス
胸の高さ程にのびたAハウスのトマト

Bハウスより1週間植え付けが遅かったAハウスやミニトマトのハウスでは約130cmほどに生長し、1段目には小さな実もついてきました。

ミニトマト
ミニトマトのフラガールも実が大きくなってきました、

受粉用のマルハナバチは日本在来種のクロマルハナバチで、月に1回巣箱を入れ替えています。
他のハチと比べて性質が穏やかなので、普段トマトの世話をしていて刺されることはめったにありません。
(休憩所の軍手や長靴の中に紛れ込んでいて、手や足を入れた瞬間刺されたことはありますが…)

マルハナバチ
受粉中のマルハナバチ

10月に入っても季節外れの暖かい日が続いていたのですが、雨を境に急激に冷え込んできました。
これから朝晩ぐっと冷え込む時期ですので、昼夜の寒暖差で実のしまった美味しいトマトができることを期待しています。

親バカトマトのおとりよせはこちらへ

朝どり新鮮トマト・ミニトマトをその日のうちに発送
送料600円~地域別

オンラインショップへ

>直売所営業時間

直売所営業時間

午前9:00~12:00 午後1:30~4:30(4月~7月は5:30迄)
定休日:日曜日 販売期間:11月~7月

【7/21〜10/31の期間トマト販売はお休みしております】
11月よりトマト直売所再開予定!
ネット販売は11月下旬頃より再開します。

CTR IMG