こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2007年

今朝は今年一番の寒さでした

朝の冷え込みが強くなって、今朝は今年一番の寒さで-1.5℃でした。 今は一年で一番日照時間が短い時期なので、トマトも耐えて頑張っています。外気が寒くても太陽が出れば、ハウスの中は、30℃近く暑くなります。これからも晴れの …

トマトが赤くなってきました。

野山が紅葉で色づき、朝夕めっきり寒くなってきたこの頃です。それでも日中晴れると気温が上がって、ハウスの中で汗をかきながら作業をしています。トマトも赤くなってきてこれからは忙しくなります。 ハウスの隣の空地のススキ 各ハウ …

もうすぐ稲刈り。トマトも育ってます

残暑が厳しい毎日が続いていますが、暑さも夏の蒸し暑いもの ではなく、吹く風に秋のかおりが感じられるようになり、稲も 黄色く色づいてきて、あともう少しで稲刈りの季節です。 この前の台風で稲が倒れてしまいました。 各ハウスの …

猛暑でバテバテの中、片付けしてます

毎日猛暑が続き、バテバテです。 あまりの暑さに、ハウスの休憩所の水槽で飼っていた金魚が全滅してしまい、ちょっとショックです。 7月末でトマトの収穫が終わり、お盆まではしばらく、夏休みです。     & …

遮光カーテンを引いて、強い日差しを緩和しています

アジサイの花もきれいに咲いて、いよいよ本格的な梅雨の季節になりました。それでも梅雨の中休みの晴れの日は真夏の太陽がギラギラと照りつけ、とても暑くなります。 トマトのハウスもそんな日は、遮光カーテンを引いて、日よけをしなが …

田植えも終わりトマトも終わりに近づいています

さわやかな五月晴れの下、新緑の美しい季節になり、とても気持ちのいい陽気が続いています。 田植えも終わり、トマトの最終の作業に入ります。 →直売所脇のカキツバタです 各ハウスの様子 Aハウス 19~21段目開花 12~14 …

ハウス脇の畦のつくしが出てきました

桜の花のたよりが届く季節になりましたが、我が家の近くの桜も咲き始めてきました。 水仙の花も満開です。彼岸も過ぎてやっと暖かい日が続くようになりました。でも天候が安定しないので、トマトの病気がちょっと心配です。 ハウス脇の …

春が近いです。日差しが強くなってきました。

梅の花も咲いて春が近いことを感じさせるこの頃です。 日差しも強くなってきて、晴れるとハウスの中は、30度近くなり、トマトものびのび、イキイキしてきました。しかし時々やってくる寒さには、まだ気を抜くわけには行かないなと思っ …

今年もよろしくお願いします

新しい年を迎え、今年も良い年になる様に願い、美味しいトマトができるよう、努力したいと思っております。 地球温暖化による、大雨や大風といった気象の不安定さが、我が家のトマト栽培にも影響を及ぼしていて、年々作りづらくなってき …

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.