遮光カーテンを引いて、強い日差しを緩和しています

  1. ホーム
  2. 遮光カーテンを引いて、強い日差しを緩和しています

アジサイの花もきれいに咲いて、いよいよ本格的な梅雨の季節になりました。それでも梅雨の中休みの晴れの日は真夏の太陽がギラギラと照りつけ、とても暑くなります。
トマトのハウスもそんな日は、遮光カーテンを引いて、日よけをしながら収穫しています。
0101001811

 

各ハウスの様子

Aハウス

6月いっぱいで、収穫を終了する予定なのですが、まだ青いトマトの実が残っていてもったいないようです。でも「オンシツコナジラミ」が沢山発生してしまい、トマトの実もススで汚れてしまったので、晴れたらすぐにでも引っこ抜く予定です。
晴れた日にビニールハウスを密閉すると、ハウスの中の温度は50℃以上になり、コナジラミもほとんど死滅するので、逃さない様にします。

PICT8661s1

Bハウス

トマトの実も残すところ1~2段になってきました。Bハウスのトマトは、樹勢が安定していて最後まで果実の肥大が良く、今期はいいトマトが出来ました。終了予定は7月20日頃になりそうです。

PICT8667s1

Cハウス

PICT8677s11後半になって樹勢が弱くなって、果実のつきも悪くなり、玉のびも悪いです。水遣りと追肥が平均にいかなかったせいだと思います。
収穫終了予定は7/30の予定です。

PICT8682s1