こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2004年

Bハウスの南側のトマトが赤くなってきました

暖冬の影響で天候が安定せず、晴天の日が少ないです。 今は一番日照量が少ないので少しでも晴れて欲しいのに・・・ 各ハウスの様子 Aハウス 9、10段目開花 3、4段目収穫中 芯の状態はまあまあで、現在は西の方へ2回目の捻枝 …

Aハウス収穫始まりました

周りの木々の葉も色づいてきて、とてもきれいな季節になりました。でも晴れる日が続かなくて、また雨になりそうです。 →今期も品種は「ごほうび」です!       各ハウスの様子 Aハウス 6,7 …

Aハウス5段目が開花し1段目の実も大きくなってきました

今年は台風の影響で雨が多く、今度は23号が近づいてきて、また天候が悪くなりそうなので心配です。 のびのびになっていた稲刈りも、やっと昨日終わりました。 各ハウスの様子 Aハウス 現在五段目開花(早いところでは)がはじまり …

8月28日トマト定植しました

稲穂も頭を垂れて黄色く色づいてきました。 もう少しで稲刈りの季節となります。 今年の夏は猛暑で、秋風が吹いてきたこの頃は不安定な天候が続いています。 寒かったり、暑かったりびっくりです。 各ハウスの様子 Aハウス 8月2 …

毎日じりじりとした暑い日が続いています

毎日じりじりとした暑い日が続いています。 日本のあちこちで洪水で大変なニュースを耳にする中で、この辺は晴天が続き、入道雲が発生しても、遠くの方でゴロゴロするだけです。 (暑い!暑い!) 各ハウスの様子 Aハウス 7月10 …

梅雨の中休み 少しのんびりできるこのごろ

梅雨の中休みということでいい天気が続いています。 トマトの収穫も終盤になってきて、作業も収穫中心で、少し、のんびりできるこのころです。 各ハウスの様子 Aハウス 19、20段目収穫中 トマトも残り少なくなってきました。6 …

田植え2004

5月12日の田植えの風景と、畦に咲いていた野の花です。 今年の田植えは、5月11日と12日の午前中の2日間にて行われました。

ハウスの中は夏です

たちまち新緑の季節になり、朝方の冷え込みもゆるくなってきました。 今の季節この辺では海が近いので、晴れても冷たい東風が吹き日中の温度があまり上がりません。 でも、ハウスの中では夏なので、トマトも真っ赤に熟れて、甘みと酸味 …

やっと春らしい天候になってきました

木々も芽吹き始め、桜の花もきれいに咲き、やっと春らしい天候になってきました。 晴れると日ざしは強く、ハウスの中は真夏の様です。 お昼を中心に1、2時間遮光カーテンを敷くようにしています。 潅水は少量多潅水で、まめにやって …

寒暖の差が大きい日が続いています

初夏のような天気になってみたり、急に冬に逆もどりしたり、寒暖の差が大きい日が続いて、身体がなかなかついて行かないこの頃です。 でも、晴れの日が続いているので、トマトにとっては喜ばしいです。 各ハウスの様子 Aハウス 15 …

立春を過ぎ日差しがだいぶ強くなってきました

立春だというのに、まだまだ寒い日が続きます。それでも日差しは大分強くなってきて、日照時間み長くなってきました。 太陽の光を沢山浴びて、どんどん美味しいトマトが育っていっています! 各ハウスの様子 Aハウス 現在 13段目 …

今年もおいしいトマトをがんばっります

あけましておめでとうございます。 今年のお正月は、暖かい日が続きましたが、今日になって急に寒くなってしまいました。でも、晴れている日が続いているので、トマトにとってはとてもうれしいことです。 今年も安全で美味しいトマトを …

初日の出2004

2004年1月1日(木)AM6:50~ 蛭田川河口南側・錦須賀海岸にて 今年の初日の出は、雲ひとつなく、水平線から直接出る日の出はとてもきれいでした。

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.