こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2003年

晴天の冬の季節になってきました

毎日ぐずついていた天候も、やっと冬型になり、晴れるようになってきました。 ハウスのトマトも太陽の光を浴びて、きらきらしてとても気持ちがいいです。 各ハウスの様子 Aハウス 現在 9、10段目開花 2段目収穫中 樹勢が少し …

赤く色づいてきました

まわりの木々も色づき始め、秋晴れの空に良く映えています。 トマトもやっと1つ2つと赤く色づいてきました。 収穫始めまであともう少しです。 各ハウスの様子 Aハウス 現在 6段目開花 6段目の花が少し薄くなってきたので、こ …

夜の気温が下がってきたので・・・

紅葉のたよりが届くこの頃です。 最近は、天気も不安定で晴れたと思ったら急に雨が降ってきたり、我が家の稲刈りも、この雨のため中断してしまいました。 トマトも日照不足のため、少し柔らかく伸びすぎてしまっています。 夜の気温が …

8月30日にトマトの定植をしました

今年の夏は雨が多かったですが、最近になってやっと晴れる日が多くなってきて、作物も元気になってきた様です。 わが家の稲もやっと穂が出て花が咲き、どうにか実りそうなので、太陽は有り難いと思っています。 ススキや萩の花も咲いて …

金魚の赤ちゃん成育記録

ハウスでは、平成3年頃から金魚を飼ってます。 5年ほど前から、金魚が卵を産むようになり、毎年6,7月になると、孵化に挑戦していました。 が、なかなか成功にはこぎつけませんでした。 そして、やっと今年孵化に成功したのです! …

最後のトマトと緑肥が育ってきました

やっと梅雨があけて、夏らしい天気が続いています。ハウスの中は湿度が高いので、晴れるとむっとするような暑さです。 そんな日はなるべく日中ハウス内の仕事はしないようにしています。 7月6日にハウスで飼っている金魚が卵を産み、 …

お神輿わっしょい!八坂神社祭礼

晴天に恵まれた7月31日(木)、いわき市錦町中田区(旧中田村←なかだむらと読みます)の鎮守である八坂神社のお祭りが行われました。   今年は、うちの馬場地区がお神輿の担当の年で、(4年に一度回ってます)暑い中、約100名 …

Aハウス片付けし緑肥をまきました

7月に入ってからも、毎日相変わらず梅雨空で、曇りや雨の日が多いです。 その分気温がさほど上がらないので、ハウス内の仕事はしやすいです。 直売所前に咲いている花。名前を忘れてしまいました。 各ハウスの様子 Aハウス Aハウ …

梅雨の季節に順次収穫終了します

毎日うっとうしい梅雨空が続いています。 たまに晴れるとハウスの中は30度を超えてしまい、トマトにとっては厄介な季節です。 各ハウスの様子 Aハウス Aハウスは、次作が8月25日定植なので、緑肥がのびるのを計算して、6月3 …

すがすがしい新緑の季節においしいトマトがとれています

新緑が五月の太陽に照らされて、すがすがしい毎日が続いています。 日差しの強い日は、トマトがひび割れないように、最近は12時から2時頃まで、遮光カーテンを引いています。 各ハウスの様子 Aハウス 12~3段目開花 6~7段 …

晴天が続きません

桜のつぼみもだいぶ膨らんできてもう2.3日で咲きそうです。 でも、この頃は晴天が続かず、すぐ雨が降ります。 それもザーザーといっぱい降るものだから、次の日、晴れて暑くなると、トマトがしおれてしまいます。 ハウスの前の道端 …

梅とつくしんぼと真っ赤なトマト

天気が不安定で寒い日が続いています。 それでも晴れるとハウスの中は夏のようで、日差しが強くなってきました。 梅の花も咲き、土手のつくしんぼも沢山顔を出していて、春になってきたんだなぁと感じるこの頃です。 各ハウスの様子 …

寒い日が続いていますが、順調に育っています。

昨年より寒い日が続きましたが、この2~3日は暖かい日になり、トマトも真っ赤に熟れるようになりました。 今年は、寒かったけど晴れの日が多く天候も安定していたので、順調に育っています。 各ハウスの様子 Aハウス 7段目の花房 …

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.