防寒準備とブンブン丸

秋晴れのさわやかな天気が続き、あちこちから紅葉の便りが届くこの頃です。
稲刈りも終わり、そろそろ冬に備えて、暖房機のセットをしたり、 サイドのカーテンを取り付けたり(写真参照)、ハウスの防寒準備をしています。

PICT0016s1

 

各ハウスの様子

Aハウス

4、5段目開花
1段目のトマトの実も、M玉ぐらいになり、もうすぐいろづきそう です。10月初めの台風の大雨で用水路の水が溢れ、Aハウスの中 に水が入ってしまい、かろうじて枯れることはなかったのですが、 土壌中の水分が多くなってしまい、トマトの樹が太くなってしまい ました。そろそろ追肥や潅水(水遣り)をしたい所ですが、出来ず にいます。

PICT0002s1

Bハウス

PICT0008s112段目開花はじめ
1段目から下の方のわき芽取りをしてから、樹勢もついてきて、元 気に育っています。
やはりBハウスも台風の大雨で水が入ってしまったため、今後の管 理に悩むことが多いです。今は、2段目の花の下のわき芽取りをしています。

PICT0008s1

Cハウス

PICT0012s22段目開花はじめ
2回目の誘引が終わり、次は2段目の下のわき芽取りをしています 。ハウスサイドのカーテンを張り、暖房機のセットも終わりました 。
1段目の花も元気良く咲いていたので、「ブンブン丸」(写真参照)で振動受粉 をしました。自動で受粉活動をしてくれるマルハナバチは来週届く 予定です。

PICT0014s1