こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2008年

収穫市&「その日の前に」映画出演

          (ららみゅう秋の収穫市の風景)    こんにちは、ここのところ寒さが身にしみるようになってきました。 特に朝起きるときに感じるようになってきました。みなさんはどうでしょうか。 最近の出来事としては、1 …

赤くなった、ミニトマト

こんにちは、日々寒くなってきました。 ようやく待ちに待った親バカトマトちゃんが、ぞくぞくと赤くなって皆さんの家庭へ出陣する準備ができてきました。 まずは、来週11月10日から、直売所で販売開始いたします。糖度のほうも、酸 …

食欲の秋

                (ことしの新米のもみすり風景) 大分暑さも和らぎ、ますます秋の紅葉も深まりつつあります。 秋は、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などと言われますが、僕にとっては、食欲の秋かも?? …

定植完了バンザイ!

                   (苗の搬入風景) 定植準備が終わり、苗植えが完了してから約一週間、順調に親バカトマトちゃん、トマトくんたちは、すくすくと育っています。 毎日その様子を観察しているので愛着というか、愛 …

トマトの定植開始

こんにちは、最近全国各地で、大雨による被害が起きているのが、気になります。幸い、僕が住んでいるいわき地区、その中でも錦町では、被害はなかったみたいです。 ここのところ毎日天候には、恵まれているので、トマト栽培の準備のほう …

ついに、準備開始

ついに、7月いっぱいでトマトの収穫が終了して、後片付けをしつつ、少し長めの休暇が終わり、11月中旬収穫開始予定のトマトの定植準備に入りました。さっそく、今日は、苗が伸びたときに、苗の枝を固定する支柱を定植する場所に一本一 …

トマトの収穫終わりました

暑い夏がやってきて、我が家のトマトの収穫も終わりました。 ハウスの中は、40℃~50℃にもなり、とても中で仕事は出来ないのでお盆までは夏休みとなります。 ハウスの土も9月に定植するトマトの苗のため、ゆっくり休ませます。 …

ビニールの張替を少しずつ…

6月の始め頃まで肌寒く悪天候が続いていましたが、やっと初夏の暑さが戻ってきました。入梅までのわずかな晴天を利用して、ビニール張替えなどをしています。 各ハウスの様子 Aハウス 5月21日に摘心したトマトは、あと残すところ …

春、なんとなくワクワク

寒い寒いといっていましたが、いつの間にかわが家にも春がやってきて、桜の花も満開です。ウグイスの鳴く声も気持ちよさそうに聞こえてきます。 農作業も忙しくなってきましたが、なんとなくワクワクした気持ちになります。 そして、こ …

徐々に日差しが強くなってきたのを感じます

毎日寒い日が続いています。 東京方面から雪のたよりが届いていますが、我が家のある、いわき南部の勿来地区では、雨になることが多く、今年は一度も雪が積もらず、ほっとしています。 晴れた日には、徐々に日差しが強くなってきたのを …

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.