こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2006年

いよいよ冬本番

我が家の真っ赤に色づいたもみじの葉も散り始め、いよいよ冬本番になってきました。 今年の冬は暖冬だということで、天気が安定しなく、晴れの日が長続きしなくて、トマト作りには困った天候です。 太陽はとてもありがたく、晴れれば外 …

Aハウス収穫始まりました!

あちこちから紅葉のたよりが届いていますが、朝夕の冷え込みが気になる季節になりました。 ビニールハウスの中の温度や湿度をうま く調整し、トマトが病気にならないように管理しています。 各ハウスの様子 Aハウス 7段目開花 1 …

防寒準備とブンブン丸

秋晴れのさわやかな天気が続き、あちこちから紅葉の便りが届くこの頃です。 稲刈りも終わり、そろそろ冬に備えて、暖房機のセットをしたり、 サイドのカーテンを取り付けたり(写真参照)、ハウスの防寒準備をしています。 &nbsp …

定植しました

秋の彼岸も過ぎ、朝夕が肌寒くなってきたこの頃です。 今年は秋晴れの日が少なく、雨ばかりなのが残念です。 今日は久しぶりに晴天!晴れたのはうれしいのですが、あまり風がなく、ハウスの中は40度近くになりトマトも人間もちょっと …

トマトの苗が届き…

残暑の厳しい日が続いていて、ハウスの中は40度近くなり、暑くて作業 が出来ないくらいです。でも流石に夜になると虫の音もにぎやかに聞こえ 、秋が近づいているのが感じられます。 いよいよトマトの苗も届き、我が家の夏休みも終わ …

トマトの収穫も終わりに近づいています

毎日梅雨空が続いています。 ハウスの中は湿度が高く、ムシムシとしていてとても暑いです。 トマトの収穫も終わりに近づいて、気分的に楽になってきました。 今は枝の剪定はせずに、放任したままで伸び放題です。 キリンビールの発泡 …

五月晴れの日が少ないです

ハウスの周りの田んぼも田植えが終わり、カエルの鳴き声もいっそう大きくなってきました。 今年は気持ちの良い五月晴れの日がほとんどなく、うっとうしい梅雨が始まりそうです。   1月に白鳥が来ていた田んぼも5/13に田植えが終 …

桜の花も咲き始め・・・

桜の花も咲き始め、春もやっと来たかと思ったら、急に寒くなり低音注意となり、トマトのハウスのカーテンも中々取り外せません。 でも晴れれば陽射しが強く、ハウスの中は真夏なみに暑くなります。   家の枝垂れ桜が咲き始めました。 …

ぐずついた天候でトマトが心配です

梅の花もやっとちらほら咲き始め少しずつ暖かくなってきました。 最近は天候が安定しなく、ぐずついた日が多くカラッとした晴れの日がないので、トマトも病気になってしまいそうで、心配なこの頃です。 ハウスの休憩所にある金蓮花。寒 …

立春寒波の中で・・・

立春をすぎたのいうのに、例年になく強い寒気がきて、とても寒い日が続いています。でもどうにか晴れ間があるのでトマトも助かっています。 ハウス脇の蛭田川の堤防の土手焼き。馬場地区総出の早春の風物詩です。 各ハウスの様子 Aハ …

白鳥がきたよー

1月15日 5羽飛来 前日の土砂降りの雨でハウスの脇の田んぼに水がたまった。そしたら午後に白鳥がやってきた。 5年程前から、減農薬、有機肥料栽培をしている田んぼなので、白鳥がやってきたのかなぁ・・・   1月16日 18 …

新年を迎え次々と寒気が来ています

あけましておめでとうございます。 穏やかなお正月を迎えたと思ったのに、次々と寒気が来て、毎日とても寒い日が続いています。 それでもこの辺は雪が降らず、多少ならずも晴れ間があるので、ハウスの中のトマトは助かっています。早く …

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.