こだわりの土作りによる特別栽培トマト「親バカトマト」の「農事組合法人 菊田の郷 助川農園」です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2005年

寒いですが晴れているのでトマトには良い状態です

毎日真冬並の寒さが続いています。 寒さは厳しいですが、晴れてくれるので、とてもトマトには良い状態です。 でも気温が低く換気があまりできないので、病気が出ないよう、朝夕は換気をきちっと行っています。 各ハウスの様子 Aハウ …

収穫本格開始

さわやかな青空に赤く映えた木の葉がとても綺麗な季節になりました。 朝夕とても冷え込んだり、急に残暑の様な陽気になったりコロコロ変わるこの頃です。 ハウスの中は真っ赤に熟れたトマトが収穫できるようになりました。   &nb …

トマト初収穫しました

紅葉の便りが届くこの頃ですが、今年の秋は日照量が少なく、カラッとした青空があまり見られないので残念です。 トマトにとっても、晴れの日が続かないと弱々しく伸びたり、作業が遅れたりあまり良いことがないので困ります。 →Aハウ …

秋晴れの空、稲刈りとトマト定植

秋晴れの空が青く、とても気持ちの良い季節になってきました。 稲刈りも始まり忙しくなってきました。 各ハウスの様子   Aハウス 3段目の花が少し咲き始めました。 樹勢は良くなってきたようで、時々潅水を始めました …

8月25日定植しました

暑い暑いと思っていた夏も、そろそろ終わりのようです。 涼しい夜更けに虫の音も大きく聞こえるようになってきました。 今年度のトマトの収穫も終わり、次作の準備にとりかかりました。 ←今年生まれた金魚の赤ちゃん。休憩室の水槽の …

アジサイの季節に片付けと最後の収穫

色とりどりのアジサイの花が綺麗な季節ですが、毎日うっとうしい天気が続きます。 晴れていても霧が出て、ジメジメした感じがします。 ビニールハウスの中は、湿度が多くなってしまうので、なるべく風が入るよう、天窓だけでなく、サイ …

梅雨間近のトマト終盤戦です

深緑がきれいな季節となりました。 晴れの日が続きませんが、一旦晴れると温度が上がり、真夏のようです。 入梅も間近でうっとうしい気候ですが、我が家ではトマトの収穫だけで、あとはのんびり出来る季節です。。。 各ハウスの様子 …

新緑のきれいな季節になりました

新緑のきれいな季節となりました。 あちこちで田植えが行われていますが、わが家では5月14、15日頃に苗を植える予定です。 最近は、一時の初夏の気温から一気に下がり肌寒さを感じます。また、一面に水を張った田んぼを渡る風がと …

桜のつぼみも膨らんで、ハウスの中は真夏のよう

この2、3日の暖かさで桜のつぼみも膨らんで、もうすぐ花がさきそうです。 ハウスの中も真夏のようで、太陽光線が強く、お昼ごろは遮光カーテンをひくようにしています。   各ハウスの様子 Aハウス 15、16段開花 …

三月の大雪

3月に入ったのに、突然の大雪。 まだまだ春は遠く感じられます。 でも晴れると、トマトハウスの中は真夏の様子です。 日照時間も長くなってきて、トマトもますます美味しくなってきました。 各ハウスの様子 Aハウス 14段目開花 …

日一日と陽射しが強くなってきました

とても暖かい日になったり、次の日は急に冬型でとても寒い日が続いたり、気温の変化の大きいこの頃です。 でも日一日と陽射しが強くなってきました。 梅の花もちらほら咲き始めました。 ←うちの庭の梅です。 各ハウスの様子 Aハウ …

寒い日が続いています

一年中で一番寒い季節になり、晴れた日でも山の方から冷たい北西の風が吹いて、とても寒い日が続いています。でも、一日一日と日照時間も延びてきてきました。 ←日照時間が延びればトマトもどんどん糖度が上がって美味しくなってきます …

直売所案内

トマトのビニールハウスに併設して直売所があります。(駐車場あります)

【営業時間】

午前9:00~12:00

午後1:30~4:30

(4~7月は5:30閉店)

定休日:日曜日 祝日の午後

【販売期間】11月~7月

(8.9.10月はお休みです)

PAGETOP
Copyright © Farm Sukegawa All Rights Reserved.